ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

アニメ映画評「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

こちらでは観たアニメ映画の感想も書いていけたらと思っています。

基本的に悪い感想は書きません。というかそんなに映画を観て悪いこと思った事ないし(笑)

評論というよりは「良かったよー!」って話がメインです。

 

 

さて今回は一番直近で観た

「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」

の感想です。いわゆるうたプリですよ。

ゲームからアニメが4期も作られ満を持しての劇場版です。

 

一応ネタバレ注意です。

 

 

 

 

一応と言うのはネタバレになるような所謂ほかのアニメの様なストーリーがこの劇場版には存在しません。全編がライブなのです。

 

ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSの3組のユニットがテレビシリーズ4期でのライバル関係、切磋琢磨を超えてからのライブを90分丸々スクリーンで映しているというのが今回の劇場版です。

 

今までもラブライブアイドルマスターなどアイドルアニメの劇場版ではストーリーの要所要所でライブが挟まりましたが基本的には大きな物語の流れがありました。

そのライブシーンでファンが「あぁ、このライブ行きたいな。むしろ全編見たいな」というヲタクの願望を叶えてくれたのが今回のうたプリ劇場版です。

 

なのでシリアスな展開だったり、謎が謎を呼んだり、新キャラが出たり、爆発したり(笑)などのストーリー展開はありません。

 

ですがテレビの4期間でのキャラクター達の頑張り、思い、乗り越える壁を見てきた結果にこのライブがあるかと思うと胸に熱いものがこみ上げます。

テレビシリーズを見てきた方は必ず観た方がいいです!

 

流れは完全にライブです。

オープニングがあり、シャッフルユニットがあり、3組それぞれの曲があり、全員揃ってのエンディングがあり。

その辺のセトリは劇場でお楽しみください。

 

ライブなのでMCもあります。

ユニットを超えたシャッフルユニットも凄い仲良さげで微笑ましいです。

ライブといえばコール&レスポンスも。男性が少ないけどちゃんといるという徹底ぶり(笑)

 

本来のライブってどうしても後ろの席は見辛いですがスクリーンですから全ての観客が大迫力で楽しめます!

 

よく推しを聞かれるんですがST☆RISHは語りつくせないしQUARTET NIGHTはもちろんの事HE★VENSもかなり好きだったりします。

特に初期メンの3人。瑛一の緑川さんにしかできない俺様で怪しげなんだけど芯が熱くカッコ良すぎな感じ、ナギのあざと過ぎる可愛さ、その2人に挟まって寡黙なのになおも放つ存在感の綺羅。

今回(も)ナギめっゃ可愛かったんですけどー。

あの可愛い男の子は代永さんにしかできないよー。っとライブ中に悶えてました。

 

他キャラに関してもあとは語り尽くさないので吉好本人に直接聞いてください(笑)

 

うたプリファンは是非観てください!ってファンなら観てるか(笑)

逆にここからうたプリに入ってそれまでの流れをゲーム、テレビシリーズで見るというのもアリかもしれません。

 

テレビシリーズといえば登場人物はメインの3グループのみで他の登場人物は喋りません。

ただちゃんとみんなライブを客席だったり、舞台袖で観ているのが確認できたのはまた良かったです。

 

今回の劇場版は最初から応援上映あり、というかそちらの方が多いですね。

吉好は最初一般で観ましたがやはりライブですからキンブレ持って応援上映に行けば良かったなと思ってます。

 

アイドルアニメの劇場版に革命をおこしたうたプリ劇場版。サイコーでした!

 

 

春風亭吉好